はてのえす

時には深く多趣味な人生を歩んでいます

平林 初之輔 秘密
海野 十三 三十年後の東京

ダイエットのお友達『プロテイン』の話

プロテイン ダイエット 筋トレ

 

読者のみなさん こんにちは

 


今回はダイエットのお友達プロテインに関する話です。

 

糖質制限 脂質制限 から

ケトジェニックまで

ダイエットは様々なやり方がありますよね。

 

どのダイエットについても『プロテイン』は

頼れるサプリメントであり、

ダイエット中の最高の『お友達』です。

 

プロテインって聞いたことはあるけど、何もしていない人が

 飲んでも大丈夫?

・マッチョが飲むもの…?

・飲んだら太ってしまう? etc…

 

あまり馴染みのない読者の方々は、そう思うかもしれません。

僕も最初は同じでした。

しかし、知れば知るほどに日常的にも必要だと

思い始めて、今では毎日飲むようになりました。

 

是非、この記事を参考にして

ダイエット成功の鍵として頂ければ幸いです。

 

 

 

プロテインとは

 

『タンパク質を主成分』とした

粉状のサプリメントという認識で大丈夫です。

主にシェイカーと呼ばれる容器に規定量を入れて

水や豆乳、牛乳等と一緒に混ぜ、溶かしてから

飲みます。

最近では粉状の物だけではなく

ゼリー状のものやプロテインバーとして

より摂取しやすく、馴染みのある物になってきました。

 

運動後や朝食時、就寝前等に摂取することが多いです。

 

 

色々なメーカーから発売

 

様々なメーカーから発売されており

見覚えのあるメーカーでは

 

・明治(商品名:ザバス ZAVAS)

 

・森永製菓(商品名:INゼリー INプロテインバー)

 

から発売されています。

 

 

プロテインとタンパク質について

 

まずプロテインとは日本語で『タンパク質』と同じ意味を持ちます。

みなさんご存じの髪の毛や筋肉、爪等の身体を作り出す栄養素ですね。

身体を作る『5大栄養素』の1つです。

 

5大栄養素とは

炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンのこと

栄養素と食事バランスガイドとの関係:農林水産省

 

ですので『タンパク質を主成分』とした

サプリメントプロテインとは

決して特別なものではなく

日常的に食品から摂取しているタンパク質と成分は同じ

ということになります。

 

加えてプロテインはビタミンや乳酸菌等を配合した

物も販売されており、体調管理に一役かってくれる面もあります。

 

 

不足しているタンパク質

 

厚生労働省が発表している1日のタンパク質

最低維持必要量は『0.65g/kg体重/日』となっています

 

意外と少ないなと思う読者の方もいるかと思います。

ですがこれは最低維持する為の数値であり

年齢や性別、運動の有無等でこれ以上摂取する必要性はあります。

 

1日の食事で摂取できれば問題ないですが

摂取できない場合はプロテインで補ってあげましょう。

 

プロテイン ダイエット 筋トレ

 

 

プロテインの種類

 

ホエイプロテイン

原料の牛乳を使用しています。

身体に吸収されるスピードが速い

運動後の摂取がオススメ

 

ソイプロテイン

原料に大豆を使用しています。

吸収されるスピードが遅く、満腹感を得られる。

朝食や寝る前の摂取がオススメ

 

他にもカゼインプロテインビーフプロテイン等があります。

コンビニやスーパーで見かけるプロテイン

ホエイとソイが占めています。

 

 

コンビニで買えるプロテインの種類

 

僕も外出先でおやつ代わりに購入し飲むのがこちらです。

飲みやすく、お手軽で非常にオススメです。

特にココア味が好きです。

 

 

こちらもオススメ!

チョコレートでコーティングされている

シリアルバー。他にも色々な味があります。

非常に満足感もあり、気づいたら購入しています。

 

 

ダイエットとプロテイン

 

ダイエットのお友達プロテイン

その理由を紹介します。

 

カロリーが低い

有名なザバスプロテインの1食あたりのエネルギーは110kcalとなっています。

これはご飯茶碗一杯234kcalと比べても約半分となります。

またパッケージにはエネルギーや栄養素が細かく記載されています。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスを把握しやすいです!

 

太りにくい身体に

ダイエット中に筋トレを行う方も多いと思います。

筋力が向上すると基礎代謝が上がり、太りずらい身体に

変わっていきます。

筋力向上にはタンパク質の補給が必要不可欠!

そこでプロテインの出番です。

おいしくタンパク質を補給しましょう。

 

筋トレをしてみたいけど何をしたらいいのか…の読者にオススメ

 

sbokublog.hatenablog.com

 

 

プロテイン ダイエット 女性

 

こちらは僕が日々愛用しているプロテインです。

 

 

最近はドン・キホーテでも販売しています。

コスパ最高の上、時折セールも行っています。

本当にこのお値段で購入していいのか…

ダイエット中のお供にに是非どうぞ!

 

1kgは多いなぁ どんな味か不安だなぁ…という方は

小分けのパックでまずはお試ししてみてください。

 

 

 

 

プロテイン置き換えダイエットについて

 

プロテインは不足しているタンパク質を効率よく補給

することを目的としています。

逆に言えば食生活の中でタンパク質がしっかり摂取できていれば

問題ないのです。

時折、プロテインを飲めば痩せると

食事の3食すべてをプロテインのみで終えようと

する方がいます。

 

これではタンパク質のみを摂取してしまうことになり

栄養は偏り、1日のエネルギーも不足してしまいます。

栄養不足は病気の元です。

 

バランスの良い食事を心がけ

不足している分だけプロテイン

摂取するようにしましょう。

 

最後に

 

僕はプロテインを飲む前は

マッチョが飲むものだから何か手が出しずらいと

謙遜していました。

しかし、実際に飲んでみると

全く違う印象となりむしろ必要なものだと

認識を改めました…。

思い込みって怖いですね。

 

今回の記事がダイエットの鍵となっていれば幸いです。

ありがとうございました。