はてのえす

時には深く多趣味な人生を歩んでいます

平林 初之輔 秘密
海野 十三 三十年後の東京

『個人的』モチベーションup!のお話

モチベーション 下がる

 

読者のみなさん こんにちは

 

今回は

モチベーションの上げ方についてです。

仕事やスポーツ、筋トレに勉強等

 

最初はよかったけれど

 続けていくとマンネリで飽きてしまった

 

最近何だかやる気が出ない などなど…

 

日々感じている読者の方もじゃないでしょうか?

 

もちろん筆者も感じます。

飽き性というのもあると思いますが。

 

ですので

筆者の現状を記事にし、振り返る為にも

今までモチベーションが下がってきた時に

やってきたことを書いてみようと思います。

 

筆休み的なコラムですね。

軽い気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

モチベーションとは

 

そもそもモチベーションとはどんなことを指すのでしょうか。

こちらのサイトによれば

モチベーション - 広辞苑無料検索 日本国語大辞典

モチベーション(英motivation)

個体の行動を引き起こす動因。また、そういう動因を与えること。

 

動機づけ。学習指導の場合は、学習意欲をかきたてること。

 

特に、導入の過程で関心を引き出すことをいう。

 

 

動機づけ関心という言葉が目につきます。

確かに物事を始める時は始めに関心を持って

やってみようという動機に繋がります。

 

なるほど…モチベーションという言葉の意味は

分かりました。

 

じゃあそこを改善すればモチベーションは保てる!!

…となれば苦労はしませんよね。

次項で今の筆者の現状をお伝えしていこうと思います。

 

モチベーション 下がる

 

 

筆者の気持ち

 

 

さっそくではありますが

前述した通り筆者は飽き性であり

よくモチベーションが下がります。しかも今まさに

『ブログの更新についてモチベーションが下がっている』状態です。

本当にギリギリのラインですね。

 

ブログを書き始めてから

約1ヶ月が経とうとしていますが

なかなか厳しい現実ですね…これは...

 

調べれば

記事を100くらい書いてみようとか

3ヶ月は続けてみようとか

Googleに見つけてもらえていないだけとか

 

色々な事が書いてますよね

 

わかる!

要は継続ってことですよね。

分かってはいるんですけど、実際はなかなかに続けるのって

大変なんだなぁと思います。

 

こういう時なぜだか芳賀セブンさんを思い出します。

人間って同じことを3ヶ月続けることができないって

ラップで言ってましたね。

仕事やスポーツでも3の数字って意識されますよね。

3日続けば3週間、そして3ヶ月続けられる…みたいな。

 


www.youtube.com

 

 

モチベーションの上げ方 3選

 

モチベーションが下がっている今

どうしたらいいのか考えみました。

 

色々と方法はあると思いますが今回

過去の自分がどのようにして乗り越えてきたか

を振り返ることにしてみました。

 

3点挙げてみますので

読者のみなさまにも

何かの役に立てれば幸いです。

 

短期目標を作成した

対人援助職として稼働しているとケアプランやケアマネジメント

という業務に携わることがあります。

簡単にまとめると

 

長期的な目標を作成し

目標を達成する為にはどうしたらいいのか

短期的な目標を作成していくという物

 

これを自分にもやってみる感じですね。

特に短期的な目標が大切

達成に向けての行動や

成し遂げた時の感覚は自己肯定感へと繋がっていき

やる気へと変化していきます。

 

継続への一歩はここからと言っても過言ではないです。

 

 

環境をアップデートしてきた

自分のモチベーションが下がっているなら

環境を変化させていこうという感じです。

 

具体的には

・いつもは買わないメーカー品を試してみる

・新しいガジェットを使用してみる

・別の場所で作業してみる

 

といった感じです。

環境が違えば『新鮮』ですし、気分もリフレッシュできます。

ブログ作成の時はカフェで作業を行うのもいいかもしれません。

 

新しい物はいつの時もワクワクを貰え

実際に使用することで気分も上げてくれるでしょう。

 

ちなみに筆者は筋トレへのモチベーションが下がってきた時

新しい味のプロテインを試します。

 

sbokublog.hatenablog.com

 

最近はいちごミルク味がお気に入り

是非試してみてください。

 

 

あえてその場から離れてみる

もうその場から半強制的に離れるのも効果的です。

いっそ何か別のことをしましょう。

 

筋トレでも寝るのもありです。

コーヒーや紅茶を飲むでも

散歩に旅行

 

なんでもいいです。

大事なのはリセット

離れることで新しい発見や別の角度での意見も

出てくるかもしれません。体験を味方につけましょう。

旅行 旅 飛行機

 

 

最後に

 

 

1人で行う作業がメインとなると

メンタルが物を言う世界になります。

 

誰かに褒められる、認められる

というのが入口ではなく

セルフマネジメントが入口になるからです。

 

いかにしてモチベーションを上げていくか

やる気を継続していくかは永遠の課題になるでしょう。

それでも悩んだ時は

『まずは自分を認めて、褒めてあげる』

気が楽になるかもしれません。

 

そもそもモチベーションについて考えている

ということは、それだけ頑張ってきた証拠です。

それだけでもすごいと筆者は思います。

 

今回の記事は自分に向けての部分もありました。

最近はPCを開くのですら嫌になっていましたが

記事の内容にもある方法を思い出し

実践することで乗り越えることが出来た気がします。

 

読者のみなさまの何かの役に立てていれば幸いです。

コーヒーでも飲んで

一緒にモチベーション上げていきましょうね。

 

ありがとうございました。